くそブログ

熱い風呂が苦手です。

本気のブログ運営ってこんなに大変なの?

どうもどうも。

 

前回の記事更新から、ブログ運営について色々調べて、勉強していました。

 

わかったブログで有名なかん吉さんの著書を見ながら。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

ブログをこれから始めようとする全くの初心者でもわかるように

とても簡単にわかりやすくまとめられています。

 

 

まだ途中までしか読めていませんが、

 

ブログ運営で大事なことは

・ブログのコンセプト

・ターゲット

 

 

絶対的に大事なのはまずはこの2つらしい。

 

このブログの場合おしゃブロっていう名前がついていて

お洒落ってワードが連想されると思います。きっと。そうであってほしい。

 

 

 

 

そこで実際にお洒落なことを書いていきたいと思ったけど、

 

 

まずお洒落っていうワードが曖昧すぎることに気づく。笑

 

 

お洒落ってね、人にとって違うからね。

 

 

ヒョウ柄のシャツがお洒落だという人もいれば、ダサいという人もいるし。

 

Suchmosはお洒落なバンドだという人もいれば、ダサいという人もいる。

 

 

 

要は。

 

 

僕は、、

どんなお洒落なことを書くの?

お洒落なことをどんな風に書いて、どうしたいの?

その記事を誰に伝えていきたいの?

 

 

ということを一回考えよう。

 

 

 

僕はね、お洒落って何にでも言えると思ってて。

 

例えば、今こうやってspotifyでヒグチアイのかぜ薬を聴きながらブログを書くのも

一種のお洒落だと思うし、そう感じるんですよ。

 

f:id:uta00-s:20180914015350p:image

 

 

お洒落って僕にとっては、すごい楽しいことなんです。

気分があがっちゃうことなんです。

 

 

 

そして、

僕らの日常にはきっといろんなお洒落が転がってると思うんです。

 

それは家族、友人、食べ物、服、仕事なのかもしれない。

それは人にとって違うけど、きっとそれ同じだよ!わかる!っていう人もいるはず。

 

逆にそれお洒落やな、楽しそうやな、やってみよう!って思う人もいるはず。

 

 

だから僕はいろんなお洒落に目を向けて、それをすくいあげて、自分なりに発信していこうかなと

思っている次第でございます。

 

夢はそれを沢山の人と共有して、いろんな人が同じことをしたり、

買ってくれるようなことになったら最高やんね。

 

 

毎日さ、仕事いってさ、電車見たら僕も含めて、もうみんな疲れ切ってる人ばっかり。

だから、少しでもみんなでお洒落に楽しく生きていきたいよね。

 

 

追々はこれ!っていう軸を見つけて書いていくつもりです。

今は日常の身近なお洒落を見つけて発信していく。っていうことをコンセプトに沢山書いていきます。

 

 

 

 

どんな人をターゲットにするか。

決めました、考えました。

空想の人物を設定することをペルソナというらしいんだけど、

 

 

 

このブログのペルソナは

 


・ペルソナ

自由野小太郎さん

20代男性

今は自分の好きなことをして(ネット関係)、そこそこ稼いでいる

前はリーマンをやっていたが、つまらないからやめた。

こだわり派、クセがつよい

お洒落、結構高いものも持ってる

楽しいことがだいすき

お酒もすきだがあんまりのめない

 

 

 

こんな奴です。笑

 

僕の友人がモデルとなっております。

一応女性バージョンも今考えてるけどね。追々。

 

 

 

 

とまあかん吉さんの本を読みながら、順を追って進めています。

 

結局は書かないと始まらないからね。書くしかない。

 

 

頑張るんば。

 

 

f:id:uta00-s:20180914020921j:image