くそブログ

熱い風呂が苦手です。

超簡単なスニーカー手入れ方法。(JAOSON MARKK使用編)

 

こんばんは。

 

私はスニーカーが好きです。

欲しいものがあれば月に1足、2足のペースで買ってしまいます。

 

f:id:uta00-s:20180917014429j:image

(下駄箱に入らないスニーカーたち)

 

 

当然全て履きます。

 

当然履くと汚れます。

当たり前だね。

 

 

真っ黒の汚れが目立たないスニーカーなどはいいですが、

基本的にどれだけ気を使っても履いてしまえば、砂、泥、雨、いろいろな汚れがつきます。

 

 

そして、遂に重い腰をあげて、この夏で汚してしまったスニーカーたちを洗うことを決意。

 

実際スニーカーって洗いたいけど、どうやって洗うんだって思っている方も

いるはずなので、僕流のとてもかんたーんな方法を紹介します。

 

 

よし、じゃあ今日は君たちを洗ってあげよう。

f:id:uta00-s:20180917015112j:image

(20足くらいあるけど、今日は4足だけ。ごめんね。)

 

 

 

洗う手順は至極簡単です。

場所は気にしないのであれば、お風呂がおすすめ。

 

すぐに水も出せるし、汚れも洗い流せるので。

 

 

①まずはJASON MARKKとブラシ、水を張った桶・いらんタオルを用意。

まずJASON MARKKってなんぞ。ってところからだと思うんですけど、

要はスニーカー専用の汚れがとても落ちる洗剤です。

 

キャンバス・スエード・レザー・ナイロン。

 

あらゆる素材で洗えてしまうそうです。

すごいね。

 

 

 

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

 

 

上の写真でもあるように、洗剤とブラシ×2(1つは洗剤つけて洗う用・もう一つは埃を落とす用)、

後は水張った桶、いらんタオル(雑巾とかいらんTシャツとかでもいいよ)を用意。

 

これで準備はOKです。

 

 

②スニーカーのホコリをブラシで落として、全体を水で軽く濡らす。

ブラシが2つあると吉です。

あるなら事前にある程度ブラッシングして、まずスニーカーについてる埃を

ある程度落としておいちゃいましょう。

 

なかったらしなくてもいいです。

 

次はスニーカーを水で軽くながしましょう。

最初は靴を水で濡らすことに抵抗があると思いますが、大丈夫です。

 

がっつりいっちゃってください。

 

 

③ブラシを水につけて、そのブラシにJASON MARKKを垂らす。

水を張った桶にブラシをつけてください。

そこにJASON MARKKを数滴垂らしてください。

イメージは4、5滴ですかね。

 

それでもかなり泡立ちます。

 

f:id:uta00-s:20180917020924j:image

 

 

④片足終えたら③を繰り返す。

③の作業を行い、片足ずつ洗っていくとだいたい片足を洗い終えたぐらいで

あまり泡立たなくなってきます。

 

なので片足を洗い終えたら、ブラシをもう一度水につけて、JASON MARKKを垂らす。

そして、洗う。

 

これを繰り返しましょう。

f:id:uta00-s:20180917021446j:imagef:id:uta00-s:20180917021448j:image

 

 

⑤もう一度軽く水に流して、タオルで拭く。

最後にもう一度軽く水で、スニーカーについた泡を洗い流しましょう。

あとはタオルで拭きます。

 

 

⑥乾燥後、仕上げに防水スプレーをかける。

残る作業は乾燥です。

外でしっかり乾かしましょう。

じゃないとカビが湧きます。

 

※乾燥時のポイント

乾燥時、中敷きを外せるものは外して乾かしましょう。

見えないので忘れがちですが、ただでさえ蒸れている靴の中、中敷きの下は

とんでもない環境になってます。

外せないものもありますが、外せるものは中敷き外しておきましょう。

⚫︎普段、帰宅後、靴を脱いでから中敷きを外して置いておくだけでも

靴の持ちがかなり変わってきますし、臭いが劇的に違います。やっておいたほうがいいですよ。

 

 

そして最後は防水スプレーを振って、おしまいです。

 

f:id:uta00-s:20180917022427j:image

 

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

 

 

 

⑦洗い前と洗い後、どれだけの違いがでるのか・・?

f:id:uta00-s:20180917022535j:image

(洗い前)

 

 

 

f:id:uta00-s:20180917022601j:image

(洗い後)

 

 

どうです?かなり綺麗になってませんか。

このVANSのOLD SKOOL。もう数年使用してますが、ここまで綺麗になります。

 

 

 

 

今回はJASON MARKKを使用した手順で書きましたが、洗剤が変わってもやることは同じです。

 

 

本当はもっと正しく、細かいやり方があるのかもしれませんし、

全てのスニーカーがこのやり方で完璧に綺麗になるわけではないと思います。

(綺麗にならねえじゃねえか!なんか脱色したぞコラ!?等のクレームはお受けできませんので悪しからず。。)

 

 

ただ、僕はこのやり方で大概のスニーカーを綺麗にします。

 

今のところこの方法で失敗したことはありません。

 

スニーカーを掃除する機会がある方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、

自分のお気に入りの靴が綺麗になると本当になんかスッキリするので、

ぜひ、お試しされてはいかが。

 

 

バイバイ!