くそブログ

熱い風呂が苦手です。

阪神淡路大震災と同い年の僕たち。

1995年1月17日。

 

僕はまだ生まれて1年も経たない頃。

 

阪神淡路大震災は起こりました。

 

私は生まれてこのかたずーっと兵庫県南部の

阪神地区に住んでいます。

 

当時赤ん坊だった僕。

もちろん当時の記憶は一切ありません。

 

 

 

僕は当時1人で寝ていたそうです。

 

朝5時46分。

爆発音のような音と共に、大きく揺れ。

 

両親は最初その衝撃に何が起きたのか分からなかったそうです。

 

父親は飛び起きて母親を守り、僕の元に駆けつけてくれました。

 

 

怪我1つなく、事無きを得ました。

 

 

しかし、蓋を開けてみれば、被害は甚大、電柱は倒れ、潰れている家をいくつも見たそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はまだ当時1歳未満だったので、何1つ覚えてはいません。

 

でも、

阪神淡路大震災があったという事実と共に

僕たちは歳をとっていきます。

 

今年で平成が終わってしまう。

 

 

阪神淡路大震災を経験した最後の世代として。

 

生きて、生きて、目一杯生きて。

伝えていかなくちゃならない。

 

そう思います。

 

 

 

一生懸命生きるぞ!

負けてたまるか!

 

 

 

f:id:uta00-s:20190117225019p:image

 

今日はUVERworldの「白昼夢」

この歌は東日本大震災の後に書かれたもの。

 

大好きな歌。

 

悲しい過去を忘れさす歌じゃなく
悲しみに立ち向かえる歌を
夜空の月は満ち欠け 星も見えない
そんな闇の中でも 君と共にある歌を
          出典: 白昼夢/作詞:TAKUYA∞ 作曲:UVERworld